アクセスカウンタ

ほりさんの道楽ポンパン徒然草

プロフィール

ブログ名
ほりさんの道楽ポンパン徒然草
ブログ紹介
ほりさんの趣味である鉄道模型や鉄道写真と、子供の野球や家族の出来事を、気の向くまま紹介しています。左の画像は、私が好きな長年見なれた西武電車の顔。大好きだったこの顔もついに姿を消しました。でも、私の心の中では永遠に走り続けることでしょう。私がこの世にある限り・・・青春時代の思い出がつまった電車だから・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
レオライナー運行30周年..
レオライナー運行30周年.. 今日はプロ野球の交流戦、西武対阪神が西武ドームで行われたので、見に行ってきました!道中、西武山口線に乗ったら、レオライナー運行30周年の記念に、車内におとぎ電車と蒸気機関車時代の写真が展示されていました。早いものですね〜もう30年も経ってしまったんですね..さよなら運転の時、撮影した写真や友人が撮影したビデオを見ると、やはり残して欲しかったと、今も残念でなりません。昔の写真は、このブログを始めた頃にアップしております。時間があったら、覗いてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 19:10
プチ運転会、決行!
プチ運転会、決行! 今週末は高校は中間テスト、大学も野球の試合がなく、朝から暇を持て余しておりました..そこに友人からひとつのメールが..都内の赤い電車がある某模型ショールームでジャンク市をやっているよ..ジャンク市は別に興味なかったのですが、HOの貸しレイアウトがあったことを思い出し、すぐさま友人に返信。プチ運転会を決行〜(笑)今日は先日購入したフクシマの西武551系、411系、そして初代レッドアロー5000系をシーナリィ付きレイアウトで走らせてきました!HOのシーナリィ付き写真撮影は初めて!やはり風景が... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 21:50
お座敷運転
お座敷運転 春に3日の晴れなしとよく言ったもんで、今日は午前中は雨。昼過ぎに晴れたかと思っていたら、夕方にはまた雨。今日はこんな感じの天気で子供の大学野球の開会式は中止..ポッカリと予定が空いて、どこにも行くあてもなく、家でひさしぶりの模型三昧となりました。しかも、今日はいつものNゲージではなく、ひさしぶりにHOゲージを走らせてみたくなり、リビングに線路(ユニトラック)を敷き回してみました。新たに購入したフクシマの西武551系を走らせてみたかった、というのが本音ですけど、こうやって家の中でHOを楽しめる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 22:23
西武国分寺線120周年記念臨時特急走る!
西武国分寺線120周年記念臨時特急走る! 2015年も3月21日、冬眠から覚めた如く、今年初めてのブログアップです!冬の間もいろいろ忙しく、ただし昨秋に軽い脳梗塞を患ったこともあり、無理しないように暮らしておりました。今日は西武国分寺線120周年記念臨時特急が本川越〜国分寺間で2往復運転されました。1、2、3月はほとんど子供たちの野球の応援に行っており、ひさしぶりの鉄道撮影で、ちょっと感が鈍った感じがしました。それでも思い通りにだいたい撮影できたので、今日はストレス解消になりましたよ!それにしても、レッドアロークラシックの塗装色は明... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 22:08
東武6000系と6050系併結
東武6000系と6050系併結 鉄コレで東武6000系と6050系を併結してた頃を再現してみました。6050系も登場当時は自連だったんですね〜鉄コレでも作りわけてあることに、今になって気づきましたよ..結構マニアックですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 13:41
ついに出た!東武6000系鉄コレ
ついに出た!東武6000系鉄コレ 東武6000系の鉄コレがついに発売されました..8000系の以前に東武顔を世に知らしめた6000系。懐かしい車両の鉄コレ化はたまりません。これで東武の鉄コレはかなりのバリエーションになりましたね♪鉄コレだけでなく、Nゲージ全体ではほとんどの系式が揃ってるんじゃない。やはり東日本最大の私鉄だけありますなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 19:48
東武8000系100周年記念塗装車
東武8000系100周年記念塗装車 今年もあっという間に12月。今年は9月から10月初め、まさかの入院騒ぎがあり、秋が短かった感じです…最近すっかり寒くなり、冬になったことを身をもって感じる毎日です…仕事にも復帰できて、車にもボチボチ乗れるようになって、普段通りに戻れたことを感謝しています。好きな趣味も少しづつ楽しめるようになってきました。模型づくりもこんつめると体によくないので、ボチボチ再開しようかと思う今日このごろです…それにしても、最近模型化されるの早くないですかあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 13:56
今日は横浜線、相模線に乗って..
今日は横浜線、相模線に乗って.. 今日はひさしぶりにJR横浜線、相模線に乗って、次男の野球の練習試合に行って来ました。今までは車で行くのが当たり前な場所でしたけど、今は運転ができない状況で、電車に乗って行きました。横浜線もいつのまにか205系が無くなってしまったんですね..相模線はまだ205系500番代が頑張ってましたけど..八王子から横浜線に乗って、つくづく時代が流れたことを感じた一日でした。横浜線の73系旧型国電と相模線のキハが走っていた自分の青春時代は、遥か遠く.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 23:07
西武3000系もさよならですか..
西武3000系もさよならですか.. 今日は西武の横瀬イベントですね..ついに3000系もさよならですか..本線での3ドア車両の終焉。なんか西武鉄道、意地の最後の20メートル3ドア車両だっただけに、ひとつの歴史の幕がおりた感じですね..それにしても池袋線は車両バリエーションが多いこと..たかだか朝の1時間の間にこれだけの車両系式を撮影できるとは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 16:06
ついに最新小田急ロマンスカー入線
ついに最新小田急ロマンスカー入線 ついに最新小田急ロマンスカー、MSE60000系が発売されました!ロマンスカーは全形式揃えたいので、待ちに待った今回の発売です…しかしながら、ヘッドライトとテールライトの小さく暗いこと。仕方ないですね、実物もライトの取り付け位置がスカート部だし、大きさも小さいですから。よくここまで模型化できたなと関心しました。青いメタリック塗装もいい感じです… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 17:18
飯田線の思い出に浸って..
飯田線の思い出に浸って.. 最近、撮り鉄も乗り鉄もできていないので..せめて模型で鉄分補給です!昔はキットしかなかった旧型国電。今や飯田線シリーズが完成品で手にはいる時代になりました!中でもクハ47153は客車改造の異端児、こんな車両まで完成品で発売されるとは!時代が変わりましたね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 22:08
ご無沙汰してます!
ご無沙汰してます! 理由あって、ブログの更新がとどこうってました。完全に鉄分低下です… 今日は鉄道記念日です…今年は東海道新幹線開業50周年。やはり新幹線の元祖0系は威厳がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 21:39
ひさしぶりです…小田急
ひさしぶりです…小田急 今日はひさしぶりに小田急線に乗って、秦野まで行ってきました。MSEのあさぎりを撮ることができました.. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/05 23:48
おくちちぶとレッドラッキートレイン
おくちちぶとレッドラッキートレイン 今日はひさしぶりに午前中、西武線の写真を撮ってきました。ひとつは新宿線を走った復活おくちちぶ号、もうひとつは池袋線を走ったレッドラッキートレイン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 23:00
梅雨時だから仕方ないけど
梅雨時だから仕方ないけど ここのところ土日は雨ばかり..次男の高校野球部の練習試合が中止続きでストレスがたまってます..写真は2週間前の練習試合のもの..このときから、ユニフォーム姿を見ていません。高校野球の東京都夏大会は7月5日が開会式。次男は2年生ですがめでたくメンバー入りしました。開会式は神宮ですから見に行って来ようと思っていますが、またまた土曜日天気悪そうです…何とかしてください!最近の天気..梅雨時だから仕方ないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 20:26
西武・電車フェスタ2014in武蔵丘検修場
西武・電車フェスタ2014in武蔵丘検修場 この土日は記録的な大雨で、次男の高校野球部の練習試合が中止となり、今日はひさしぶりに西武・電車フェスタに行って来ました。行きは所沢駅始発の立川真司のイベント電車で、お馴染みのものまね車内放送を楽しみながら武蔵丘に入りました。そして秋号の台車入れ作業を見学して、友人たちがスタッフを務めるNゲージ運転会会場に足を運びました。何年前に見たのか忘れてしまいましたが、しばらくこのイベントに来てなかったので、展示の規模とモジュールの完成度が上がっていてビックリ。特に駅ホームの照明やバスの自動運転など動き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 23:28
西武球場前にて、一目惚れ
西武球場前にて、一目惚れ 今日はひさしぶりに西武球場にプロ野球を観戦に行って来ました。少し早めに行ったら、西武球場前駅にこんな20000系が止まっていました。アタックNo. 1、鮎原こずえのイラストがめちゃめちゃ可愛いかったです。埼玉版ウーマノミクスプロジェクトのラッピング電車、ウーマノミクスとは女性の働きで経済を活性化しようという意味の造語らしく、この電車はそのアピールのためラッピングされたみたいです… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 21:20
ひさしぶりの模型休日!
ひさしぶりの模型休日! カトーから西武5000系が発売されてたのですが、GWは子供の野球で模型を楽しめる状況ではなかったので、やっと昨日の日曜に走らせることができました!さすがカトー、走りとボディーの出来上がりは合格点でしたが、屋上機器や配管などは別パーツにして欲しかったです。でも、旧タイプの愛称板も対応してくれたので、2パターンの雰囲気が楽しめてGoodです…列車種別灯も点灯するので、なかなかかっけ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 00:19
西武新宿線を走る4000系はじめて撮りました!
西武新宿線を走る4000系はじめて撮りました! 4月は子供たちの野球に付き合ってたため、またしても鉄分不足気味になりました。GWも野球で終わりそうです…ただ、今日は野球に行く前に、西武新宿線を走る4000系の写真を撮ることができました。昨日、今日2日間限定の臨時急行西武秩父行きです…でもあんまりうまく撮れなかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 23:03
大学野球
大学野球 4月に入ってまた新たな人生が始まった長男。大学に進んで再び野球を続けることに..勉学と野球を両立するのはたいへんですが、好きなことを続けようという気持ちは応援したくなります。春のリーグ戦が始まって、先週の日曜日は早速メンバー入りして試合に帯同して、忙しい毎日が始まりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/17 08:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

ほりさんの道楽ポンパン徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる