アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族のこと」のブログ記事

みんなの「家族のこと」ブログ

タイトル 日 時
梅雨時だから仕方ないけど
梅雨時だから仕方ないけど ここのところ土日は雨ばかり..次男の高校野球部の練習試合が中止続きでストレスがたまってます..写真は2週間前の練習試合のもの..このときから、ユニフォーム姿を見ていません。高校野球の東京都夏大会は7月5日が開会式。次男は2年生ですがめでたくメンバー入りしました。開会式は神宮ですから見に行って来ようと思っていますが、またまた土曜日天気悪そうです…何とかしてください!最近の天気..梅雨時だから仕方ないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 20:26
長男高校野球部送別会と卒業式
長男高校野球部送別会と卒業式 今年も早いもので3月です。今日は長男の高校の卒業式でした。また一昨日は野球部の送別会も行われたので参加してきました。しかし、高校3年間もあっという間でした。つい先日は運転免許も取れたとかで、すっかり大人になってきたように思えますが、まだまだ一人前とまではいきません。とはいえ、よくここまで野球を続けて、心身ともに成長してくれたと思っています。大学でもまだ野球を続けるようで、本当に野球が好きみたいです。彼が野球を続ける限り、親のサポートは続きますが、それも楽しみの一つです。さらなる飛躍を祈っています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 23:38
ドタバタの10日間
ドタバタの10日間 突然ですが、この10日間に私の人生の転換期が訪れました..実は母が19日に他界しました..今年2月半ばから介護施設生活をおくっていた母でしたが、6月くらいから調子を崩し帰らぬ人になってしまいました..母との思い出は沢山あります。最後まで親孝行らしいことをしてあげられませんでしたが、2年前に富士河口湖に一泊旅行に連れて行ってあげたのが、ささやかな最後の親孝行となってしまいました..残念ですがその時の写真はパソコンが壊れてしまって、全てパーに(泣)でも、脳裏にその時の思い出はしっかり残っています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 23:43
埼玉県高校野球連盟春季大会予選始まる
埼玉県高校野球連盟春季大会予選始まる 去る4月11日(木)から、今年も埼玉県高校野球連盟の春季大会予選が始まりました。長男はこの冬の練習を乗り越え、なんとか背番号をいただくことができ、11日の試合では高校に入って公式戦ではじめて、先発マスクをかぶることができました。親としてこんなにうれしいことはめったにありません・・・(親ばかといわれてもかまいません・笑)今まで努力してきた賜物だと思いますので、これからも失敗を恐れずに日頃の努力の成果を思う存分発揮してもらいたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 10:48
久しぶりのツーショット
久しぶりのツーショット 今日は、久しぶりに家族揃ってシニア野球のグランドに、次男の高校合格挨拶がてら行ってきました。長男も高校野球部が試験期間中のオフで、自主練がてらシニアに行くと言って、次男とのツーショットが実現しました!親バカです…こんなことで元気になってしまうなんて!でも、久しぶりに楽しい休日でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 23:51
埼玉県夏大会始まる!
埼玉県夏大会始まる! 7月もあっという間に中旬になってました。最近本当にブログ更新ができません。いろいろなことがありすぎて、疲れていますね。ところで、今年も夏の甲子園をめざして地区予選が始まり、埼玉県大会も11日の開会式から始まりました。そして、わが長男の高校も今日初戦を迎えました。なんとかメンバー入りしたので、とにかく甲子園めざしてがんばってもらいたいです。初戦、最後はちょっとひやひやしましたが、勝ててよかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 22:11
カレンダーではありません
カレンダーではありません 今日は4月12日(木)、昨夜の雨が上がってすがすがしい朝を迎えています。写真はカレンダーではありません(笑)高校2年生になった長男の野球のユニフォームです…明日から始まる春季大会の地区予選、部員全員の代表としてベンチ入りするのだから、背番号をいただいたことに感謝してとにかく頑張って欲しいものです。出場機会があるといいなぁ〜とほのかな期待も…しかしながら、ポジションからしてなかなか難しいですが、出場しなくても自分の仕事を全うして、次なるステップにつなげてくれると期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 07:51
球春到来!!
球春到来!! 今年も早くも3月です…そして、早くも野球の春季大会の季節がやってきました…次男の所属するチームは、勝者戦一回戦に惜敗…残念ながら再び敗者復活戦に回ってしまいました…でも、2番手キャッチャーの次男にとってはスタメン出場のチャンスがめぐってきたので、ここでアピールすれば出場の機会も増えるはず!?昨日は、気のせいか、いつもより気合いが入っていました…3打席目に満塁で打席が回ってきました!ここでアピールしないと…結果は走者一掃の右中間2ベース!!オヤジも思わず歓喜の渦の中に…息子たちが野球をやってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 19:11
結婚記念日
結婚記念日 今日は結婚記念日でした。といっても、とくにいつもと変わらない平凡な一日でした。何回目の結婚記念日かも忘れてしまいましたが、結婚式の日は成田に一泊して、翌日からイタリア・フランスにハネムーン旅行にでかけたことを記憶しています。その頃は走りだしまもない成田エクスプレスに乗っていったのですが、今度海外旅行に行くときは(あるかどうかわからないけど)、京成新型スカイライナーに乗ってみたいですね。でも、スカイアクセス線経由になって、あっという間に成田空港に着いてしまうみたいなので、なんか味気ない気もしますね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 23:48
兄弟揃ってキャッチャー
兄弟揃ってキャッチャー 先日は、高校野球の長男の話題でしたが、今日は中学の次男のシニアリーグについてです…我がチームは9月下旬に見事関東大会出場を決め、来週は関東大会第一回戦です…うちの次男もレギュラーではないので、すぐには出番はないですが、チームが勝ち進めば可能性があるかも…でも、先週の練習試合で失敗ばかりして、信用がなくなってしまいましたので、やはり無理かな〜最近、なんで兄弟揃ってキャッチャーになったのか?と、聞いてみたい。一番厳しいポジションに、あえて挑戦する2人をほめてあげたいと思います… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 23:54
高校野球の秋大会に
高校野球の秋大会に 先日、長男がメンバーに選ばれたこともあり、一目ユニフォーム姿を見て、記録しておきたかったので、応援とお手伝いをメインに試合会場に足を運びました…高校野球の秋大会、ベスト8をかけた試合は、一般の人も関心があるので、そこそこ観客がいました。これからは、見も知らずの人からの評価も受けるところでプレーすることになるのですね…しっかりやらないと、競争の世界を生き抜けないことは、本人が一番わかっていると思います…これからが本当の勝負。家族としては、どんな時もエールを送り続けるしかありませんね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 23:45
背番号19、これって?
背番号19、これって? 久しぶりに子供の野球の話題、親バカと笑って受け流してくださいませ。昨日、高校1年生の長男が秋大会のメンバーに選ばれ、背番号をもらってきました…なんと、その番号は「19」…まあ、20人中の19ですから、後ろから2番目ですね…ただ、「19」という番号、なんかすごく印象に残ったのです。昨日は気づかなかったけど、今日気づきました…長男のポジションはキャッチャー、背番号「19」と言えば、あの野村克也元楽天監督の現役南海ホークス時代と西武ライオンズ時代の背番号と同じじゃん!途方もなく、親バカな話しです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 21:47
西武ドームで体育祭
西武ドームで体育祭 今日は長男の進学した高校の体育祭が、なんと西武ドームで開催されるとあって、あさからレオライナーに乗って西武ドームに向かいました。レオライナーに朝乗るなんて、はじめてかもしれません。西武山口線レオライナーになって何年経つのでしょう。野球を見に行くのはデイゲームならお昼からか、ナイターなら夕方なんで、朝から下りに乗ることは皆無でした。西武ドームの銀色の屋根が、晴れ上がった空にまぶしく光ってきれいでした。こんないい天気なのに西武ドームで体育祭?ちょっと腑に落ちない感じでしたが、開催されてしばらくたって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 20:15
春、長男の高校入学式の帰りに・・・
春、長男の高校入学式の帰りに・・・ 今日は、長男の高校の入学式でした。桜が満開となり、ようやく春らしい気候になってきて、気持ちが前向きになっていくような、気持ちがいい一日でした。入学式での学長の話の中で、やるからには部活動も誰にも負けない気持ちでやってほしいという、お言葉がありました。進学校ということで、部活動はほどほどにというのではないかと思っていたのですが、逆でした。それどころか、やるからには野球部は「甲子園をめざせ」ともいわれました。そして、学長の話を下を向いて聞いていた新入生徒ら(おそらく野球部)に、いきなり克を入れる場面... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 23:04
2011年春・卒業式
2011年春・卒業式 3月に入っていろいろ忙しく、と思ったらちょうど一週間前の大地震。その東北地方太平洋沖地震の影響で、日本国中たいへんな状況に陥っています。そんな中、長男の中学校の卒業式が、本日無事執り行なわれました。正直、昨日までまだ余震があったり停電があったりする中で、卒業式が無事開催されるのか心配でした。でも今日は天気も良く、天が味方してくれたと思えるほど、卒業式にふさわしい日和でした。中学校についこないだ入学したと思っていたのに、もう卒業・・・本当に3年間って、あっという間ですね。今日、長男は卒業式で卒業証... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 23:09
シニア野球の全国選抜大会
シニア野球の全国選抜大会 7月25日から28日まで、長男のシニア野球のチームが全国選抜大会に出場することになったので、九州まで同行してきました…我が家は結局家族全員で同行することになってしまい、夏休みの家族旅行を兼ねてしまった感じでした…でも長男がシニア野球をはじめてからはこんなことをする時間が取れなかったので、最後の最後にご褒美をいただいた感じです…ご褒美といえば、九州・久留米の野球場は電光掲示板に選手の名前まで出せるようになっていて、選手たちにはいい思い出になったと思います。うちは次男も同行していたので、写真のよ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 23:05
長男のシニア最後の夏大会…
長男のシニア最後の夏大会… 今日、東京中日スポーツ紙面に、先日の日曜日に行われたシニアの夏大会の記事が掲載されました。長男のシニア最後の夏大会、残念ながら敗退の記事でしたが、タイムリーを打ったことと長男の名前だけはしっかりと刻まれていました!父母会のサポートで、当然当日応援していました。息子のシニア最後の公式試合になるかと思って、撮影にも気合いが入って、いつもより上手く撮れていました!記事に出たタイムリーに加えて、ツーベースも放ち、一人2安打、1得点と頑張った姿に、負けはしたものの長男を讃えてあげたいと思っています!そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 19:09
練習試合が始まって…
練習試合が始まって… 4月中旬からゴールデンウィークにかけて、シニアチームに今年から入団した次男坊の練習試合が何試合かありました。まだまだ、硬式に慣れていないのか?チームとしての成績はあまり良くありませんが、うちの次男坊に限ってみると、ピッチャーに大抜擢されて、たまたまいい投球ができたのか、先発で使ってもらえるようになってしまいました…まだ、兄貴が同じチームにいるので、兄貴の方に帯同していたため、次男坊が実際に投げているところを見ていないのですが、同じ年代の父兄に写真をいただいて見てみると、楽しんで投げているよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 18:51
今日は次男の中学校入学式でしたが…
今日は次男の中学校入学式でしたが… 今日は次男の中学校入学式でした。しかしながら、天気は今ひとつっていう感じで、せっかくの満開の桜もパッとしない感じでした。中学校には桜の木がまばらだったせいかもしれませんが…。次男は写真に撮られるのが嫌いらしく、ろくな写真がなかったので、午後に出かけたときに見た、桜並木の写真をアップしました…生憎の雨ですが、このぐらい桜の木があると、雨でも気持ちが晴れ晴れしますね!明日は晴れてくれることを祈ってます。早く本格的な春が来てほしいものです… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 19:07
今日は次男の小学校の卒業式
今日は次男の小学校の卒業式 今日は次男の小学校の卒業式でした。生憎の雨で、春だというのに寒い一日でした。それにしても、あっという間の6年間でした。長男から数えると8年間、小学校の特に野球に携わって、子供と一緒に過ごした日々は、自分の人生の宝物にほかなりません。子供にそして家族に感謝するとともに、これからもよろしくと言いたいですね…そして、子供たちにはこれからも健やかに、そしてのびのびと成長してくれることを祈っています。しかし、今日次男が記念にいただいた似顔絵…どちらも笑えますね〜まあ、どんな形であれ、人気者だったようだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 22:31
最悪の夜
最悪の夜 今日は最悪の夜をむかえています。仕事は早く終わったので、腰の治療にうちの近所の鍼灸の診療所に行って、ちょっと待たされながらも無事治療が終わり、家に帰ったのですが…な、な、なんと!風呂が故障して、お湯も出ないというではありませんか!鍼をやったあとは、効能を持続させるため、3時間くらいは風呂に入ってはいけないので、少しおいてから先ほど入ってきましたが、ほとんど水風呂でした〜まいりました…あおがえるも寒そうです〜風邪ひきそうなんで、もうすぐ寝ます〜明日は銭湯かなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 23:54
今日は長男の運動会
今日は長男の運動会 本当に今年も雨にたたられて、先週の土曜日にやるはずだった長男の中学校の運動会が今日開催されました。先週も次男の運動会で火曜日会社を休んだばかりで、今週もまた1日休むのはさすがに気が引けて、それでも半日休みをとって朝の数時間だけ見てきました。大きくなってもやっぱりわが子は気になるものだということを、大勢の父母が平日だというのに見にこられていたのを見て実感しました。長男もほんとうに小学校のときよりかなり大きくなったんだと、今日しみじみと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 23:18
仕切りなおしの運動会
仕切りなおしの運動会 今日は、先日の日曜日の午後に雨で延期になった、仕切りなおしの運動会でした。やっと快晴に恵まれ、なんとか最後まで競技が行われました。子供たちにとっては運動会が2日になったので、楽しみが伸びてよかったかもしれません。我が次男が応援団長を勤めた赤組は、今年も接戦の末、見事勝利。先日返還した優勝旗を、再び自分の手に引き寄せました。これも赤組が一致団結して戦ったからにほかなりません。でも、敗れた白組も点数はたった5点差。応援賞は白組が取りました。次男をはじめとする6年生は、小学校最後の運動会。雨にたたられ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 21:59
赤組応援団長
赤組応援団長 今日は、昨日雨で延期になった次男の小学校最後の運動会でした。赤組応援団長という大役を買ってでて、元気に大声を出してがんばる次男に、6年間の成長を感じることができました。長男よりも次男の方が、ここ一番の度胸が備わっているように思われますな・・・しかしながら、今日も雨にたたられました。午後の部の途中で通り雨がきて、あっという間にグランド一面水浸しに・・・最後の6年生の組体操ができなくなってしまい、今度の火曜日にまたしても延期になってしまいました。ほんとうに、雨にたたられることが多い、小学校の運動会。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 21:33
ビデオカメラを新しくしました〜
ビデオカメラを新しくしました〜 土日はまた子供たちの野球に付き合い、当然趣味活動はできずに終わりましたが、ちょっとだけ嬉しくなることもありました。それは、新しいビデオカメラを購入したこと。ハイビジョン対応のハードディスク内蔵タイプの最新ビデオカメラです。もう、DVテープに撮る時代は終わったんですね…しかしながら、あっという間に進化してしまう時代に、若干付いていけなくなっています。ビデオカメラのハードディスクの映像をDVDにコピーする方法も、一から勉強しないと…ということで、パソコンと格闘中です。これからはホント、パソコ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 22:59
桜の木の下で…
桜の木の下で… 今日も一日、野球漬け。それにしても、昨日とはうって変わって、今日は午後から花冷えのする一日でした。ただ花見をするにはちょっと寒いかもしれないけれど、桜の木の下で野球をしたり、応援するには、ちょうど良かったかもしれません。それにしても、赤いユニフォームのチームは、強いっす!今日も快勝です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:16
菜の花畑に春を感じながら…
菜の花畑に春を感じながら… 今日は一日中、長男が新たに入った硬式野球の初めての当番で、埼玉県日高まで行ってました。菜の花畑と咲き始めた桜が春を告げるなかで、新しいメンバーと野球の練習に励む長男。今までは同学年が3人しかいませんでしたが、今度のチームは同学年が23人。熾烈なレギュラー争いが待っています。それでも、大勢のレベルが一定以上の仲間たちと練習できる喜びからか、楽しく野球に打ち込んでいる姿を見て、微笑ましく、そして安心しました。とにかく、自分が選んだ道。精一杯、頑張ってくれ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 23:36
新しい小田急・・・
新しい小田急・・・ 今日、新しい小田急に乗りました・・・ショックです。3000系や新4000系の前面に新しいシンボルマークが付いてもあまり違和感は無いのですが、5000系や5200系にまで前面につけることは無いのに。しかも、青帯の中とは。8000系や1000系・2000系と一緒にしなかったのはなぜか・・・なんとも、納得のいかないイメージチェンジです。そこまでして、新しい小田急を浸透させたいのでしょうか・・・つい2週間ほど前に撮った5000系と5200系が貴重なカットになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 21:44
桜咲く、卒業式
桜咲く、卒業式 今日は、長男の小学校の卒業式でした。朝から天気も回復し、暖かくなって桜も咲き始めました。春ですね。思えば6年前にこの小学校の正門をくぐって入学したのが、ついこのあいだの出来事のようです。早いものですね。長男はこの6年間ですばらしい成長を遂げてくれたと思います。そして何よりもうれしいのは、自分と同じ小学校を無事卒業できたことです。長男よ、これからも自分の目指す目標に向かって、羽ばたいて行ってほしいものです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 18:56
昨日のピアノ発表会
昨日のピアノ発表会 今日は昨日のピアノ発表会の模様をアップしました。上の子は小学校で最後のピアノ発表会になりました。中学生になったら、野球に勉強にかなり忙しくなると思うので、もしかするとピアノは続けないかもしれません。だから、気合をいれてのぞんだのか、昨日は我が家族がプログラムの中で一番多い5回の出演回数。最初に上の子がほかの子と連弾で登場。そのあと、下の子がソロで、そして家内と下の子の連弾、次に上の子のソロ、そして最後に上の子と家内の連弾で締めくくりました。お父さんは、午前から午後まで付き合わされたわけですが、た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 22:38
今日も朝から雪で…
今日も朝から雪で… 今日も湯沢は朝から雪。あまりの天気の悪さにスキーするのもやになって(実は前日からの疲れか、腰が痛いのも手伝って)、お昼すぎに湯沢をたって帰京の途につきました〜今年は天気がいまいちで、あまり楽しめなかったのが残念です。さて、今日で正月休みも終わり。明日から仕事です… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 17:57
舞子頂上からの展望
舞子頂上からの展望 今日は舞子スキー場に来ています。昨日より天気が回復したのか、一時晴れ間も見えました!写真は舞子頂上付近からの展望です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 15:15
上越路は大雪
上越路は大雪 今日から家族サービスで湯沢にスキーに来ています。でも今年は寒波にみまわれ、けっこうな雪になっています。写真はスキー場から撮った上越新幹線ですが、どこに走っているかわからないくらいです。子供に付き合ってちょっとすべりましたが、早々に切り上げて、只今宿の部屋でのんびりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 16:26
力投!そして快走!
力投!そして快走! 今日も午後から二人の息子の野球観戦に行ってきました。まず先に弟の方は、久しぶりの先発マウンド。見事に今日は完投勝利!次に兄貴。今日はあんまりいいところはありませんでしたが、早くも卒業生大会ということで、6年生の兄貴にとってみれば大事な大会。まずは白星スタートとなりました。兄貴はこの見慣れたユニホーム姿を見るのもあと2ヶ月ちょっと。1年生から野球を始めて、6年間あっという間ですね。最後までがんばって欲しいものです。話は全然関係ありませんが、今日は「鉄道の日」。大宮の鉄道博物館も開館したことと思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 21:40
今日もまる一日野球
今日もまる一日野球 今日もまる一日子供の野球に付き合って、なぜか大したこともしていないのにヘトヘトです。昨日の天気予報だと午後からずっと雨のはずが、パラパラ降ったものの降ったり止んだりで、結局野球が中止になるほどではなく、一日中外にいたら疲れました〜審判もやったし…でも、今日も2試合あったのですが、なんとか2試合とも勝ちました〜やはり、勝つと嬉しいものです。だから今日も自分の楽しみはお預けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 21:18
今日は最悪な結末
今日は最悪な結末 今日はお彼岸ということで、うちに親戚のおばさんが来て、午後上の子の野球観戦に一緒に行ってきました〜幸先よく先制して、最終回まで勝っていたのですが…おばさんが帰ったあと、最後に我が子がさよなら満塁ホームランを浴びて、逆転負け〜我が子にしても初めての屈辱的敗戦ということで、最悪の結末になってしまいました〜でも打たれた相手は、IBA選抜チームでともに戦ったチームメイト。打たれたあと涙は無く、気持ち良い完敗でした。こういうこともあるさ!また、一から出直しです…ということで、わたしの出直しレイアウト製作... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 21:35
今日は運動会でした
今日は運動会でした うちの息子たちが通っている小学校は、運動会を春に行っています。今年は上の子が6年生で小学校最後の運動会になりました。それにしても、もう小学校最後の運動会だなんて・・・そして今年は意外や意外、小太鼓を持って行進する息子の姿から運動会が始まりました。このあと、さまざまな競技が行われましたが、上の子も下の子もともに一緒だった白組が圧勝。最後の運動会で勝てて良かったです。個人的な成績は、上の子が徒競走で6位、下の子が5位という結果でしたけれど・・・でも、最終グループに一番速い子供たちの中で走っているので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 22:20
大きくなりました
大きくなりました 昨日は突然スカート付の新101系が前パンになったので、その話題をアップしてしまいましたが、本当は次男の誕生日だったので今日アップした写真をアップする予定でした。それにしても年月が経つのはなんと早いことでしょう。次男も昨日10歳になったとか。写真は1歳のころに出雲の一畑電鉄に行ったときのもの。いまじゃ、ホントに大きくなりました。今も野球じゃ小さなキャプテンでも、この写真のころはもっと幼く小さかった。このころが一番可愛かったなあ、と思うこのごろです。それにしてもレトロな電車の前で撮ったこの写真、時代... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 23:00
エース登板!
エース登板! 先日の日曜日、我が子の野球チームが練習試合を行ったので、またまた観戦に行きました。うちの子はまたキャッチャーだろうと思って試合会場に行くと、なんと先発ピッチャーでした。今季初先発登板。エース登場です。久しぶりに投げるところを見たのですが、なかなかいい感じでした。試合は見方のエラーにもひっぱられたので負けるかと思ったら、引き分けました。最後同点のスクイズを決めたのも、うちのお兄ちゃん。6年3人だけのチームでも、6年生主体のチームにいいところまで戦ってます。一緒にやってる5年生もかなり自信になってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/06 23:52
今日はバレンタインデイですが・・・
今日はバレンタインデイですが・・・ 今日はバレンタインデイでしたね。私の成果は義理チョコ1個・・・かみさんからは、もう数年前からありません。そのかみさんはというと、いま半月ほど前に孵化したインコの赤ちゃんに夢中。私の3度の飯よりも、インコの赤ちゃんの餌をあげるのが忙しいとみえます。残念ながら仕事が忙しいので仕方ありませんが、まったくお互い空気のような存在になっています。我が家にバレンタインなどあまり関係ないようです・・・こんなとき、娘がおったらなあ・・・なんて、考えてしまいます・・・父さんの独り言でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 23:21
正月休み最終日
正月休み最終日 今日で正月休みも最終日です。今日は上越国際スキー場にきています。午後2時ごろまで滑って、帰京します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 12:24
スキー三昧
スキー三昧 今日は舞子スキー場にきています。昨日からの雨もなんとか上がって、スキーを楽しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 17:16
越後湯沢でボンネットバス発見!
越後湯沢でボンネットバス発見! 今日は家内の妹家族たちと越後湯沢にスキーしにきています。ところがあたたかいのはいいのですが午後から雨模様の生憎の天気で、スキーウエアもびしょびしょ。そうそうに引き上げたい気分です。そういえば、ここに来る途中、湯沢駅前のホテルにボンネットバスが展示してあるのを発見。魚沼交通というタクシー会社所属らしいです。走ってるところを見てみたいなあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 14:48
マイホーム離れ増築工事その9
マイホーム離れ増築工事その9 マイホーム離れ増築工事ですが、今日は給排水工事が終わりました。そして家内の方の部屋にはいつの間にやらピアノが・・・いつ買ったのでしょうか・・・私が模型を買っている仕返しかも・・・少しゾッとしました。なにやら、もう明日から子供教室をはじめるとか・・・自分の部屋の方はなにも進まず、家内の方が積極的に活用しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/14 22:11
マイホーム離れ増築工事その8
マイホーム離れ増築工事その8 マイホーム離れ増築工事ですが、今週ついに電気がつきました。明かりが点ると、やっと家ができたんだなあと感じるとともにぬくもりを感じますね。来週は給排水工事のつづきがありますが、それが終われば若干の追加工事がありますが、ほぼ完成です。来月には引越しができるか・・・おっと、その前にエアコンをつけないと・・・それと、模型のレイアウト用台枠を作らないと先に進みません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/11 20:19
マイホーム離れ増築工事その7
マイホーム離れ増築工事その7 マイホーム離れ増築工事ですが、昨日から電気工事がはじまり、今日は給排水工事がはじまりました。今日の明け方に撮影した私の部屋の写真です。この部屋いっぱいにシーナリー付の固定レイアウトを製作するのが一生の夢だったので、わくわくしてきて朝も早く目が覚めてしまう今日このごろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 23:09
マイホーム離れ増築工事その6
マイホーム離れ増築工事その6 マイホーム離れ増築工事も今週は先に外回りがほぼ完成し、以前からあった物置きの移設も完了。今週からやるのかと思っていた電気工事と給排水工事は、来週からはじまる予定です。なんとかかたちになってきたのですが、マイホビールームの方の広さが前の天井裏部屋よりも若干狭くなってしまいました。めいいっぱい使えば同じ大きさなのですが、作業製作スペースなどを確保すると、レイアウトに使える面積が減ってしまいました。これ以上建物を大きくすることができなかったので、まあ仕方ないでしょう。これからまたどんなレイアウトにする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 21:42
マイホーム離れ増築工事その5
マイホーム離れ増築工事その5 先週、出張中2日間の留守中と昨日土曜日の1日で、あっという間に離れが建ち上がりました。もちろん内装工事はあと少しありますが、今週から電気工事と給排水工事がはじまる予定です。外向まわりも整備しなければならないので、完全に出来上がるまではまだまだいろいろあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/29 22:16
マイホーム離れ増築工事その4
マイホーム離れ増築工事その4 またまた、今日は雨で工事中断。昨日搬入した資材にもシートがかけられ、明日以降の工事再開をじっと待っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 08:50
工事再開〜マイホーム離れ増築工事その3
工事再開〜マイホーム離れ増築工事その3 今週木曜日から、マイホーム離れ増築工事が再開されました。今日までに基礎のコンクリート打ちが完成し、家のまわりの整地もなんとか終わりました。明日は日曜日なのでお休みですが、来週からはいよいよ建て込みに入るようです。天気がちょっと心配ですが・・・最後に余談ですが、こんなところにも太平洋セメントが使われてました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 14:40
マイホーム離れ増築工事その2
昨日、離れの基礎の鉄筋張りが行われました。今日は1日お休みして、また明日から工事が進む予定です。明日は生コンを流すようです。天気よ、もってくれ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/10 21:53
本日、本格着工!マイホーム離れ増築工事その1
マイホームの離れ、本日本格的に着工しました。実は一昨日、すでに物置きを撤去してありましたが、昨日のすごい雨で今日は着工が危ぶまれておりました。でも、何とか朝方までに雨はやみ、天気も回復してきたので、ついに着工しました。今日は、基礎を作る前の測量と土地のならしを行い、基礎の部分の掘り下げまで進みました。明日は、日曜日なのでお休み。明後日は、基礎のコンクリートを流す前の鉄筋組みを行う予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/07 21:41
庭の樹木を・・・
ついに昨日、庭の樹木をすべて刈り取り、我が家の離れ着工にむけた最初の工事が終了しました。これから、来週は物置を移動して、基礎工事に入っていきます。また工事が進捗しましたら、その都度ご報告いたします。それにしても、今日は夜になって雨が降り出しました。雨で工事が延びないことを祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 23:01
我が家の庭も・・・
私がこの世に生をうけてから、40数年。幸運なことに庭付きの家にずっと住んでこれました。これもそれも、私の他界した実父の努力であったことに違いありません。それにしても、最近はちょっともてあまし気味の庭。夏は雑草が生えて、手入れが結構たいへんなことに気づきました。母も高齢になって、草取りもできずに、シルバー業者に頼んだりしておりましたが、そのお手入れ代も度重なるとばかになりません。そこで、このほど庭に離れを建造することにしました。母屋も子供が大きくなってきて、あと2年もすれば手狭になりそうな感じなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 22:28
打った!守った!勝った!ヤッた!
昨日は、またしても少年野球に朝から晩までかかりっきりでした。でも、とてもいい1日になりました。2部が、またしても市秋季大会で優勝!これで、今季3度目の優勝です。しかも、その決勝戦の打の活躍者が、うちの下の息子。勝利打点となるタイムリーと、ダメ押しで勝利を決定付けるタイムリーの2本のヒットを打ってしまったのです。マグレかもしれません。でも、そう言われてもいいんです。脅威の9番打者となった息子を見て、とてもうれしく思いました。これからも自信を持って、どんどん野球がうまくなるようにがんばってくれよ〜最... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 22:14
熱闘!甲子園!
昨日、一昨日はまたまた野球と大学時代の友人との飲み会が入ってしまい、ブログアップできませんでした。それにしても今日の甲子園の決勝戦、再試合はすごい試合だったようですね。久しぶりに感動しました。私の地元は早稲田実業のすぐそばなので、早稲田実業優勝という結果に酔いしれました。実は西東京大会では、その早稲田実業に負けた日大三高を応援していたのですが、その日大三高に勝った早稲田実業が甲子園で全国制覇してくれたことは、うれしい限りです。今年、日大三高が甲子園に行かなかったのと、その日大三高野球部OBの家内... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/21 22:30
今日は子供の運動会
今日は先週の土日が雨だったので、延期になった運動会が開催されました。天気も本来の5月の初夏を思わせる晴天にやっと恵まれ、言うことなし。5年生の長男と3年生の次男がはじめて?同じ白組になって、がんばってました。その甲斐あってか、白組が勝ちました。長男は入学以来運動会で勝ったことがなかったので、満足そうでした。写真は長男のリレーのスタートシーン(残念ながら後姿ですが、右から2番目です)。走りもなんとかこなして(単独徒競走は2位、リレーも2位)おりました。来年は雨で延期にならないように・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 22:54
今日は次男の誕生日
今日は次男の9歳の誕生日でした。子どもの成長って、早いものですね。来月の初旬には長男の誕生日がやってきます。その分、自分はまた一つ歳をかさねてしまいますが・・・実は昨日、子どもたちの野球の練習中に、肉離れをおこしてしまいました。歳ですね・・・だから、今日から会社も休んで、療養中です。それにしても、1日で退屈になってしまいました。病院にはいっているわけではないのに、家でゴロゴロしているだけで退屈になってしまうなんて・・・やっぱり、健康が一番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 21:23
学校公開
今日は息子たちが通う小学校で、学校公開があり行ってきました。午後から上の子たちは、お米の苗になる種をまいて、苗づくりを体験しました。これから秋の収穫時期まで、育てるようです。まず、種をまいて発芽させて苗をつくり、それから来月あたりに学校農園で田植えをするようです。なかなか楽しく、勉強になる授業風景でした。種類は「はえぬき」米というものらしく、山形からわざわざ2名の指導員が夜行バスできてくれたそうです。早く、苗になって、また田植えするところを見てみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 21:55
西武インボイスドームで開会式
一昨日、少年野球の北多摩大会の開会式が、西武インボイスドームで行われました。息子が所属するチーム「ジュニアファイヤーズ」もこの大会に今年もエントリーし、堂々と入場行進(うまくできたのでしょうか)してきたようです。そのあと、記念撮影とキャッチボールをして帰ってきたようです。「ようです・・・」と書いているのには、わけがあります。自分は、この日地元自治会の総会で、西武インボイスドームにはコーチなのに同行できなかったのです。う〜ん、悔しい。来年は絶対行くぞ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 22:24
親子共演
昨日はとにかく忙しい日曜日でありました。あまりに忙しくて写真の整理がその日のうちに終わらず、翌日今日のアップになってしまいました。午前中は少年野球のとある大会の開会式が西武インボイスドームで行われ、2人の子供はそれに参加。その模様は後日またアップするとして、今日のメインは昨日の午後のピアノの発表会の写真です。2人の子供が1曲ずつ披露したあと、上の子とうちの奥様が連弾を披露。ピアノの先生の紹介の仕方がなんとも面白かったです。「萩山のパワフル親子、登場です!」・・・・・・        まずは、下の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 22:30
スペーシアの前で
先日、日光へ出発する前に浅草駅のホームで撮った、息子たちの写真です。それにしてもいつのまにやら大きくなっているんだなあと感じました。ついこのあいだまで、小さくてかわいい2人だったのに。2人ともメガネをかけるようになっちゃいましたし(写真はわざとサングラス風に修正してます)・・・幼稚園のころの赤電イベントのときの写真と見比べると、子供の成長って早いんだなあと、つくづく思いました。それもそのはず、お兄ちゃんは来年年男。干支が一回りするんです。若いときはこんなに年月が早く行き去るとは思いもよりませんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 22:41
秋のお彼岸
今日はお彼岸の中日。今年2月に他界した父の供養に、先祖代々の眠る地に行ってきました。といっても、自転車で5分もかからないところなので、野球の練習の合間に行ってこれたのですが・・・父との想い出の写真がここにあります。私が小学生の高学年くらいの頃だと思います。信越線の普通電車70系の前で撮った写真です。高田の駅だったような気がします。あの頃の父は、毅然としていてとても怖かった。でも、今にして思うと親の威厳たるものが感じられ、尊敬できる父でした。それに引き換え、いま自分は・・・ちょっと、親の威厳が欠... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/23 21:06
優勝カップと表彰状、そしてメダル
今日は鉄道とはちょっとはなれて、家族の話題。写真の優勝カップと表彰状、そしてメダル、実は先週の日曜日、うちの“奥”様が市内の硬式庭球大会のダブルス部門でいただいてきたものです。そうなんです、うちの“奥”様、テニスにソフトボールに音楽教室にと3足、4足のわらじを履いて、この界隈じゃ私より顔が広い・・・それにしても、優勝とは恐れ入りました・・・私は、最近では模型コンペで準佳作、遠い昔小学生の時に高野山書道大会で金賞(これも1番じゃなくて、その上に特賞がある)とったくらいなのに・・・うちには、“奥”... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 22:11

トップへ | みんなの「家族のこと」ブログ

ほりさんの道楽ポンパン徒然草 家族のことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる